第六話「オテンバ」
2011.2.19(Sat)
こんにつわー。
うたって、おどって、へんな顔。
尼崎、なぞのおどりこ。
にゃんしーです。

いーち、にーい、にゃんしーです!
東西南ぼく、にゃんしーです!

…エー、というわけで。
「自転車でどこまでも行けるひとが好き!」略して
「チャリどこ」第六回は
「オテンバ」に行ってきました。
御殿場やお台場とは関係ないよー
アババババ

早速はじめますけど


まず、チュッパチャップスを入手しました。
「フィンガーフレアボムズ!」
といっても、1990年代のジャンプ世代にしか
分からんです。


「いろはす」とまとめて
チャリかごにぶっこんで
出発!
これで300円いかないですからね。
いい遊びです。


カントリーロード♪
チャリでばしばし走る。
この道は鳩がよく歩いていて
避けながら走ったりします。


ふと公園を見ると、人々が遊んでます。
でっかい野球場があるんね。


阪神高速と阪神電車の下をぐぐっと進むのですよ。
この高架の下、おもしろくて
いろんな場所がある。


テニス場。
横では、スケボーしてる人もいたな!


将棋なんかやっておられる(00;
多いときは、5,6卓出してやってますからね。
青空将棋、めちゃ楽しそうです。


土のグラウンドもあればー


くつろぎスペースみたいな場所もあり


こりゃ、ゲートボール場です。


でもって高架の下をくぐり
堤防を上がります。


かっちょいい足場を登り、そこには…


淀川!
広い河原に、すすきが風に吹かれて揺れています。


太陽のよーなチュッパチャップス!


船がいっぱい並んでて
川面が雲をすかした太陽の光を受けて
きらきら輝いています。


足場がね。
かっちょいいんですよ。


振り向いてみても、ほらね。


阪神高速と阪神電車がぐぐっと伸びています。


川の向こうに、大都会梅田です。


ふと上を見あげると
鉄道が。


これ、ちゃんと空気入ってますからね。
生きています。


高架の向こうに見えるのは……
なんじゃらほい。


野球場だ!
決して大きい球場じゃないけど、
河原にずらっと並んでいます。


見てると楽しい。
みんな楽しそうやからね。
「ナイセン!」とか声出しして。


サード方向のファウルゾーンは
ばりばり川になっています。
潮の香りがする。
海、近いですから。


でっかいビルが、広い川を臨んでいる。


監督とかが座ってそうな
ソファが鎮座して。


そこに何が見える?
マウンドから、バッターボックスを。


だいたいこのへんの土地の名前が
「姫島」ていうんですよ。
阪神姫島駅って、あってね。

どんな場所やねん、て思って行ってみたら、
楽しい場所やった!
遊ぶ場所がいっぱいあって、
みんなが本当に楽しそうに遊んでる。

高架下、河川敷…
こういう場所にはやっぱ、あんねんな。
いいオーラ、というか、雰囲気が。
みんなを笑顔にさせる。
悲しいときには、ちょっと元気をくれる。

姫は姫でも、遊ぶのがだーいすきな、
オテンバ姫の町です。
淀川のモチーフ、淀君も、
そんなひとやったんかな?


で、いつもどおり歌をうたうんやけど、
今回は、姫島をテーマに新しく書き下ろしました。

タイトルは「コギャル」。
どうぞーっ



「コギャル」

原始、女性は太陽だったと
どっかのおっさんがえらそに言った
今は女性は月なんだって
ひかりを集めてふわりと笑う

髪の毛かきわけ右耳ピアスに
かがやくまたたく闇夜に光った
瞳をすかした世界の向こうで
誰にも知られず自由に遊ぶ

ローファーパンプス真夜中のダンス
タワーレコードでSingin' Loud
イヤホンダイソー .mp3が
1・2・3で語りだす

fashion passion ブームにdoubt
ビレバントレパン イ・スファン
大好き姫主義 ガールのテーゼで
右向け世界に bye-ba-bye!

come and go on
here then hear it
ひとりでいることを
おそれないで

満月のようにさびしくひかる
たったひとりの女の子


押しピンであけたピアスの穴は
赤くふくらんでリンゴみたいで
痛くないよと微笑んで言った
耳たぶがちらり涙に見えた

痛みは必ず意味があるって
どっかで見たのをふと思い出した
涙のかわりに見せる笑顔は
どんなアートよりもきれい

ウィルコム送信メル待ちの合図
時にフリックでコネクション
デコった指先はじいたソフバン
いつでも圏外地下鉄

パケほで食べホでスイーツバイキン
プリッツちょびっつはんぶんこ
大好き姫主義 ガールのテーゼで
乾いた世界に bye-ba-bye!

come and go on
here then hear it
上手に笑うことを
覚えないで

切っ先のように激しく生きる
笑顔を知ってる女の子


未来やしあわせ夢まぼろしに
今このときを楽しく過ごそう
自由だなんてそんなもんじゃない
ただそれだけ いまこれだけ

スカートにジャージアスファルトの上
きざんだリズムはnobody knows
行く先敵無しただひとりでに
気分はこのままhip hopで

Tumblin' Walkin' ニーソックス
on the wayよりby the way
ガーリーソーリー鳩山総理の
髪型みたいなアウトロー

ドンマイともだちマクドで女子会
かわいくやさしいI love you
大好き姫主義 ガールのテーゼで
愛なき世界に bye-ba-bye!

come and go on
here then hear it
強くなることを
おそれないで

この世界を自由に遊ぶ
名前を持たない女の子

満月のようにきらきらひかる
たったひとりの女の子

ああん、めっちゃカミカミが悔しいわ!(><;
3,4月くらいから、ぼちぼち路上ライブも再開していくので、
それまでにばっちりキメられるよう、準備しときます。

ホントはかっこいい曲なんだからね!!1


それではまた。
次は再来週かな?
この企画は、冬の間だけなので、
あと少しで終わるかもです。

いましばらく
お付き合いくださいませ。

戻る